Maserati Trofeo MC World Series 第6戦 レポート3 パドック編
2015年10月29日
Trofeoが所狭しと並んでいる姿は壮観です。
レース後のパドックはクルーもドライバーも緊張感から解放され、まっ
たりとした空気が流れます。
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780741.jpg)
このパドックはTrofeo専用で、大きなテントを使用しているのですが、過去の写真を見ても同様な形で運営されていますが、1レース毎にこん
なスペースが用意されるなんて凄い事ですよね。
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780744.jpg)
そしてそのテント内に戦いが終わったマシーン達が並びます。
何事も無く終わったマシーンは綺麗な顔のままピットで次の戦いを待ち
ますが、傷を負ったマシーン達は翌日の戦いのために、応急処置を受け
ます。
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780742.jpg)
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780745.jpg)
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780746.jpg)
この配置いいですね^^
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780747.jpg)
こちらはグラベルに入ってしまったと思われるマシーン。
拾った小石が凄まじい事になっています。
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780748.jpg)
「これからどうする?
今晩しゃぶしゃぶと寿司を予約してるんだから」
おまえ一人で直せよな。」
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780749.jpg)
「おい勘弁してくれよ! 一人じゃ無理だよ!」
「俺も寿司食べたいよ!」
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780750.jpg)
「俺も行くよ!置いてかないでくれ」
そして放置されたマシーンが・・・・・
スミマセン。全て適当な作り話ですのでスルーしてください。
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780751.jpg)
話は戻り写真を見てノーマルとの違いは分りますでしょうか?
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780743.jpg)
もう少し寄ってみます。
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780752.jpg)
ノーマルグランツーは下の写真のようになっています。
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780753.jpg)
ホイールボルトを見比べてください。
ノーマルではボルトをハブ側に差し込む形式になっています。
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780764.jpg)
Trofeoは逆に車両側からホイールボルトが出ています。
ホイールの脱着を考えると明からにTrofeo側の方が早くて簡単です。
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780765.jpg)
フロントウインドウ
触っていないので100%とは言い切れませんが、ビス止めしている
ので恐らくアクリル製だと思われます。
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780889.jpg)
固定方法が素敵です。打ち込むとき気持ちよさそうです^^
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780890.jpg)
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780767.jpg)
このマシーンもよく見ると戦いの爪痕が刻まれています。
男前です。
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780768.jpg)
ゼッケン10のマシーンもグラベルに突っ込んでしまったのか。
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780860.jpg)
洗車中です。
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780861.jpg)
背中から哀愁が漂っていました^^
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780862.jpg)
リアは。。。。。
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780863.jpg)
サイレンサーも小さく、バイクのチャンバーマフラーみたいです。
4200系のTrofeoのフロントマフラーはノーマルと同じ形状で潰れて
おり交換することで、レスポンス、パワー共にアップしました。
今回はそこまで見れなかったので、一度リフトアップしてじっくり見て
見たいです。
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780864.jpg)
ウイングの取付位置と方法が素敵すぎます。^^
強力なダウンフォースはトランクを曲げてしまうほどの力が掛りますの
でステイを直付けするのが理想ですよね。
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780866.jpg)
安全燃料タンク
安全面だけでなく装着する事によるメリットはかなりあります。
特にコーナーでGが掛った時の燃料の偏りによる弊害が防げるようにな
る点は大きいです。
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780868.jpg)
フロントアンダーカバー
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780872.jpg)
リアアンダーカバー
ダウンフォースを得られるように形状に変わっています。
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780873.jpg)
無造作に置かれたボンネットとフロントバンパー
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780874.jpg)
何気ない光景ですが、サーキットでしかみれない姿ですよね。
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780875.jpg)
使用後のスリックタイヤ
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780876.jpg)
フレッシュなタイヤはウエット路面では本当に怖そうですね。
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780877.jpg)
エンジンルーム
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780878.jpg)
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780879.jpg)
本来あるはずの補記類、カバー類が全て取り外されています。
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780880.jpg)
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780882.jpg)
最近ウマを使っての作業なんてすっかり忘れていましたが、サーキット
では基本ですね。
![](https://www.919919.jp/web/photo/103-164-100/images/pwa2967780883.jpg)
これでパドックのレポートは終了させて頂きます。
次回は番外編として、パレードラン他パーキングに止めてあった車両
の写真等をお届け致します。
マセラティのメンテナンス、カスタマイズはミラコラーレまでお問い合
わせください。
TEL:045-849-3031
mail:info@miracolare.co.jp