【販売車両入庫のご案内】マセラティスパイダー90周年モデル クラッチ交換含めメンテナンス完璧に行いました!
2025年05月31日
【販売車両入庫のご案内】マセラティスパイダー90周年モデル クラッチ交換含めメンテナンス完璧に行いました!
マセラティスパイダー90周年記念モデル
90周年記念モデルは世界180台限定モデルのうち日本に8台が輸入されました。
ボディーカラーは「Blu Anniversary(ブルー・アニバーサリー)」と「Grigio Touring(グリジオ・ツーリング)」 の2色のみの展開でした。
今回ご案内するのは珍しいグリジオツーリングとなります。しかも右ハンドルと国内に1台しかないとても希少な車になります。
ボディーカラーは「Blu Anniversary(ブルー・アニバーサリー)」と「Grigio Touring(グリジオ・ツーリング)」 の2色のみの展開でした。
今回ご案内するのは珍しいグリジオツーリングとなります。しかも右ハンドルと国内に1台しかないとても希少な車になります。

内外装共にとても綺麗で走行距離も少ない程度の良い個体ですが、店頭に並べる前に点検をした結果メンテナンス状況が芳しくなく、かなりメンテナンスを行わなくては次のオーナー様に自身を持ってお渡しすることが出来ない状態でした。
希少な車であるため後世に残していく為にもミラコラーレクオリティまで仕上げ完璧な状態で次のオーナーに引き継ぎたいとの思いから、約300万のコストを掛けて車を仕上げました。

先日全ての作業が完了し、万全な状態になりましたので次のオーナーに引き継ぎを行いたくご紹介させていただきます。スパイダーをご検討されている方に本当にお勧めの一台です。
整備は全て完了しておりますので即納可能です。
2007ym マセラティスパイダーカンビオコルサ 90周年記念モデル 右ハンドル 走行35,000km グリジオツーリング トップ:ブルー 内装アルカンターラに張替済み スイッチ類ベタツキ修理済み、クラッチ残量100%(交換後テスト走行のみ)、カンビオポンプ交換済み
車検 R8年3月 右ハンドルは国内1台のみとなります。
車検 R8年3月 右ハンドルは国内1台のみとなります。
乗出し価格888万円(整備代金込み)

メンテナンス箇所 2025年5月実施
・エンジンオイル、オイルエレメント
・トランスミッションオイル、ブレーキフルード、パワステフルード
・エアクリーナー
・ポーレンフィルター(エアコンフィルター)
・バッテリー新品
・タイヤ4本新品交換 ミシュランPS4S
・ステアリングラックブーツ
・ワイパーブレード
・ドライブベルト、テンショナー、アイドラー
・ファンレジスター
・リアサスペンションジョイントブーツ
・4輪アライメント
・クラッチ交換一式
クラッチディスク
フライホイール
スラストベアリング
クラッチセンサー
パイロットベアリング
F1センサー
クラッチハウジングベアリング
☆RPMセンサー(予防整備)
☆オイルプレッシャーセンサー(予防整備)
・カンビオポンプ
・エンジンオイル、オイルエレメント
・トランスミッションオイル、ブレーキフルード、パワステフルード
・エアクリーナー
・ポーレンフィルター(エアコンフィルター)
・バッテリー新品
・タイヤ4本新品交換 ミシュランPS4S
・ステアリングラックブーツ
・ワイパーブレード
・ドライブベルト、テンショナー、アイドラー
・ファンレジスター
・リアサスペンションジョイントブーツ
・4輪アライメント
・クラッチ交換一式
クラッチディスク
フライホイール
スラストベアリング
クラッチセンサー
パイロットベアリング
F1センサー
クラッチハウジングベアリング
☆RPMセンサー(予防整備)
☆オイルプレッシャーセンサー(予防整備)
・カンビオポンプ
ポンプリレー
ポンプヒューズ
カンビオホース
カンビオユニットホース
カンビオラインエア抜き
・エンジンマウント
・ラジエータ関連
ラジエータアッパーホース
ラジエーターロアホース
サーモスタット、サーモスタットガスケット
水温センサー、水温センサーガスケット
冷却水
・インテークスリーブ
・内装アルカンタラーに張替済み
・スイッチ類ベタツキ修理済み
ポンプヒューズ
カンビオホース
カンビオユニットホース
カンビオラインエア抜き
・エンジンマウント
・ラジエータ関連
ラジエータアッパーホース
ラジエーターロアホース
サーモスタット、サーモスタットガスケット
水温センサー、水温センサーガスケット
冷却水
・インテークスリーブ
・内装アルカンタラーに張替済み
・スイッチ類ベタツキ修理済み
上記メンテナンスが必要な箇所は全て実施し、リセットした状態にしております。
納車後は定期的に点検に入れて頂ければ安心してお乗りいただくことが出来る個体です。
車はかなりカッチリし、新車に近い状態に仕上げております。
車はかなりカッチリし、新車に近い状態に仕上げております。
メンテナンスの様子を写真と合わせてご紹介させて頂きます。

クラッチ、フライホイール、カンビオポンプ

こちら交換前のクラッチです。
テスト走行した所、クラッチのつながりが悪く滑っているような感覚でしたので、テスター診断をしてみると残量20%とほぼゼロの状態でした。写真を見ても下の方はスリットがほぼ無い状態であるのが一目瞭然です。
テスト走行した所、クラッチのつながりが悪く滑っているような感覚でしたので、テスター診断をしてみると残量20%とほぼゼロの状態でした。写真を見ても下の方はスリットがほぼ無い状態であるのが一目瞭然です。

フライホイールもかなり焼きが入っていました。
記録簿を見る限り、新車から一度も交換したことが無かったようです。
左が交換前、右が交換後
記録簿を見る限り、新車から一度も交換したことが無かったようです。
左が交換前、右が交換後


その他交換したパーツ
エアクリーナー

リアサスペンションジョイントブーツ




では写真を見ながら90周年モデルの説明をさせて頂きます。
マセラティ創立90周年を記念したモデルであるこの車両。
スパイダーのみがリリースされクーペモデルはありませんでした。タイミング的にはグランスポーツが発売される前でしたので出たときの衝撃は大きかったです。
スパイダーのみがリリースされクーペモデルはありませんでした。タイミング的にはグランスポーツが発売される前でしたので出たときの衝撃は大きかったです。
ボディカラーは「Blu Anniversary(ブルー・アニバーサリー)」と「Grigio Touring(グリジオ・ツーリング)」 の2色のみの展開でした。
発売台数は世界限定180台。そのうち日本国内へは8台がデリバリーされました。
発売台数は世界限定180台。そのうち日本国内へは8台がデリバリーされました。

一目で90周年モデルと分かる箇所は
フェンダーに輝くトライデント。かなり大きなトライデントが90周年モデルの証でもあります。
そして、このモデルの最も魅力的な箇所はこちらのカーボン製トノカバー。
そして、このモデルの最も魅力的な箇所はこちらのカーボン製トノカバー。
幌を開けた時のカーボンがたまりません。
私の知る限る90周年モデル以外にトノカバーがカーボンの車両はありません。
私の知る限る90周年モデル以外にトノカバーがカーボンの車両はありません。
本当にカッコいいです。

ボディラインはグランスポーツと同じ仕様です。
フロントバンパー

サイドスカート

リアバンパー

ここでマニアの方は何か気づいた点はありませんか?
クーペグランスポーツにはあるトランクのカーボンスポイラーが無いんです。
グランスポーツスパイダーも希少車の為トランクスポイラーの有無を知っている方は少ないと思いますが90周年モデルだけでなくグランスポーツスパイダーにもトランクスポイラーはありません。

アルミホイール
グランスポーツ10th Anvに装着されているメッキ調のホイールはここが起源なんです。
グランスポーツ10th Anvに装着されているメッキ調のホイールはここが起源なんです。


そしてフロントフェンダーに埋め込まれたトライデントのエンブレム。
フェンダーが専用加工されています。
フェンダーが専用加工されています。

続いて室内に目を向けるとこちらも90周年モデル専用のアイテムが並びます。
タコメーターに「MASERATI ANIVERSARY 90」の文字が刻まれています。

そしてMC-Victoryと同様に室内のエンブレムが輝いています。
この固体は81/90です。
この固体は81/90です。

スイッチ類のベタツキ修理済みです。


シート廻りはグランスポーツと同様の生地が使用されていますが、経年劣化で接着剤が浮いてきてコーヒーをこぼしたような染みがでている車両が多い中、この車はボディーカラーに合わせてグレーのアルカンターラに張り替えています。
張替箇所はシートの座面だけで無く、ドアの内張、ダッシュボード、リア廻りなど全て施工しておりとても綺麗な状態です。

ダッシュボード廻りもしっかりリペアされております。

ドアもこの通り

サイドブレーキも施工済みです。

走行距離も少なく、メンテナンスをばっちり施工した90周年アニバーサリー。
一生物のコレクターズアイテムとして保管するも良し、機関系もバッチリなのでドライブを思う存分楽しむのも良しと最高な一台です。
これからの季節海岸線をこれでドライブしたら最高でしょうね。
これからの季節海岸線をこれでドライブしたら最高でしょうね。


リアのスクリーンはガラスです。



お問い合わせはミラコラーレまで。予めご予約頂きましたら試乗も可能です。
新車に近い状態まで仕上げたスパイダー。これが完調なスパイダーかと驚かれると思います。
新車に近い状態まで仕上げたスパイダー。これが完調なスパイダーかと驚かれると思います。
株式会社ミラコラーレ
〒233-0004横浜市港南区港南中央通7−18
TEL:045-849-3031 FAX:045-840-4334
☆自動車事業部 ミラコラーレ
http://www.miracolare.co.jp/
☆サイクリング事業部Pedalist
ピナレロショップ青山:https://pedalist.tokyo/
ピナレロショップ横浜:https://pedalist.yokohama/
☆Fight&Fitness事業部
総合格闘技ジムBELVA https://www.belva.jp/