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社名 株式会社ミラコラーレ
郵便番号 〒233-0004
住所 神奈川県横浜市港南区港南中央通7-18
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日、水曜日
電話番号 045-849-3031
FAX番号 045-840-4334
メール info@miracolare.co.jp

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記事詳細

マセラティクアトロポルテメンテナンス

2012年01月12日

マセラティクアトロポルテメンテナンス


兵庫からご来店頂きましたH様。
自走でのご来店本当にありがとうございました。

クラッチ交換を行う予定でしたが、故障診断の結果他部位のメンテナンスにて
改善致しました。
症状は発進時に発生するジャダーとボディ全体の振動がかなり大きい。
ディラーで点検を行った結果クラッチの摩耗による物と診断された。
クラッチ交換を含め全体的に見て欲しいと、要望頂きましたのでご紹介致し
ます。






クラッチ交換作業に入る前にテスト走行、テスター診断、目視で点検作業を
実施すると、クラッチでは無い感じです・・・・・・

H様からの内容を整理すると

(1)車の振動が激しい
  常時発生している。
(2)発進時及び変速時にジャダーと滑ったような感じがする。
  ディラーではクラッチ交換を行うことで解決する旨の説明を受けた。
(4)リモコンキーでトランクが開かない
(5)走行中に足回りから異音がする。

点検作業中驚いたのが車両から発生している振動。
我慢できるレベルでは無いほどの振動です。
停止状態でゆっくり回転を上げていくと手が痺れてしまう程の振動と異音が
発生しています。
車外からドアに触れても分かる程車両がぶれており明らかに異常をきたして
います。

発進時のジャダーも確かにありますが、クラッチから出ている振動ではないような・・・・・
前記しましたが、H様からのオーダーはクラッチ交換作業です。
既に故障診断も実施済との事でしたので、パーツも一式準備して作業に入るのみの状態でしたが・・・・

クラッチを交換しても症状が改善されない可能性が大であると判断し、
今回のメンテナンスの方向性を整理しH様にご連絡した結果・・・・・・・・

かなり驚いた様子でしたが、全てお任せしますとのお言葉を頂き作業に入らせ
て頂きました。

さて原因はなんだったのか??????詳細をレポートしていきます。



1,振動の原因
 振動の原因の大多数はトルクチューブ(大砲)の不良によるものです。
 外から見ても異常は分からずテスターでもエラーは出ないやっかいな箇所
 です。



写真の真ん中の部分を手で回し判断するしかありません。



トルクチューブの不良は、症状が限定されます。
今回の症状はトルクチューブで無いと判断し、他の部分にあたりを付け
故障探求を行っていきます。

ある事を行うと振動がピタリと止まりました。

悪かった箇所は・・・・・・・

下の写真をご覧ください。このパーツが諸悪の根源でした。
何だか分かりますか?



エンジンマウントです。

上の写真だけでは何処が悪いのか分かりにくいと思います。
左:新品 右:交換前

ラバー部分が完全に潰れているのが分かると思います。




両方並べて見ると。その差は歴然です。
エンジンマウントのラバー部分が劣化したことにより、エンジンの振動を
抑えきれずに振動が発生していました。
異音はエンジンマウントの金属部分がボディーと干渉していたため
大きな異音が発生していました。




振動はエンジンをスタートした時点からかなり大きく、エンジンの回転数を
徐々に上げていくと不快指数も比例して上昇していきます。
振動と異音は車外でも分かる程でした。

とある事を行った事で振動が完全に収まった為、マウントであることが分かり
ましたがこのままクラッチ交換をしていたら・・・・・
キチンと故障診断を行うことの重要性を再認識した次第です。

このお車走行距離は8万キロです。
エンジンマウント交換はエンジンを半分下ろしての作業になりますが、
振動が出ている車の場合ここを疑っても良いと思います。



エンジンマウント交換にて完全に振動、異音共に無事収まりました^^



足回り異音

段差を乗り越えたり、走行中に軽く負荷をかけるだけで足回りから異音が
発生します。異音は室内、室外共に「コトコト」音が聞こえてきます。

異音の原因はこちらです。




ブッシュの劣化でラバーが潰れています。
本来中心にあるロアブッシュが左によっているのが分かると思います。

左:新品 右:劣化品
比較するとブッシュの違いが良く分かると思います。



ブッシュを新品に交換します。
作業はショックを外して行います。



距足回りのガタ、異音はこの部分の劣化による物が大多数です。



交換したパーツ一式



交換後異音は無事無くなりました。





カンビオポンプ+カンビオホース交換

お車をお預かりした時からポンプの音が弱々しかった為交換しました。
元気なポンプはドアを開けたときに、高周波の「ウイーン」と音がします。
弱ってくるとその音がだんだんと低くなり、音が「ウイー」と短くなり、最後の「ン」
が弱く聞こえにくくなります。
正常かどうかはここが一番の判断基準になります。
その他目視でのポンプの焼け具合等で総合的に判断し交換を行うか決めて
おりますが、一つの目安として距離に関係なく5年での交換をお勧めしてい
ます。

カンビオポンプのトラブル=不動になります。
止まってしまう場所は何故か交差点の真ん中、高速道路上で不動になるケー
スが殆どなので気をつけてください。
一番やっかいなのはギアが噛みこんだ状態でのストップです。
ニュートラルに戻らなくなり、押すことも牽引も出来ない事が多々あります。
走行中にギア抜けが連続して何回か発生したらニュートラルに入れて安
全な場所に停止することをお勧めいたします。




カンビオホース

劣化が激しかった為交換しています。




左:新品カンビオポンプ 右:使用済みカンビオポンプ




交換完了です。




プラグ交換

記録簿を拝見した結果交換履歴が無かった事とお客様からのご要望により
交換しています。








リアトランク開閉不良

最近増えているトラブルです。
リモコンキーでの開閉が出来なくなってしまうのですが、トランク内部の
スモールダンパー不良が原因です。
手動でも開かない場合はモーターの不良によるものです。
今回は手動でのOPENも危うかったので、完全に壊れてしまうまえに、
モーターの交換も実施いたしました。








LED

HPの過去の施工履歴をご覧いただき、今回は
 ・スモールランプ
 ・ウエルカムランプ
 ・ポジションの 3箇所を施工頂きました。

この3箇所をLED化するだけで車がかなり新しく生まれ変わります。







ウエルカムランプ



ポジションLED








これで今回の作業は完了です。
H様遠方からのご来店ありがとうございました。
クラッチから発生するジャダーはクラッチを交換しても消えない場合が
あります。今回の振動はクラッチ以外が原因でしたが、無事メンテナンス
完了して良かったです。

今後も宜しくお願い致します。






マセラティのメンテナンスに関するお問い合わせは
株式会社ミラコラーレまで遠慮無くお問い合わせください。

TEL:045-849-3031
mail:info@miracolare.co.jp
















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